インスタントコーヒー入門INSTANT COFFEE

インスタントコーヒーの入れ方

ちょっとの工夫でおいしい
インスタントコーヒーの入れ方
〜アイス〜

濃いめに作ったインスタントコーヒーに氷を入れれば、
夏にピッタリのアイスコーヒーに!
暑い日でも簡単に作れるのが魅力的です。

アイス

POINT 1 : 小さじ1杯(約2g)を用意

インスタントコーヒー アイス

耐熱性のグラスを用意します。そこへ乾いた清潔なスプーンでとったインスタントコーヒー小さじ1杯(約2g)を入れます。お好みで味を加減してください。

POINT 2 : 使うお湯は90ml

インスタントコーヒー アイス

お湯で氷が溶けるため、アイスコーヒーに使うお湯の量はホットより少ない90mlです。新鮮な水を沸騰させて少し落ち着かせてからグラスに注ぎましょう。お湯の温度の目安は約90℃です。コーヒーには、カルシウムやマグネシウムの濃度が低い軟水のミネラルウォーターもしくは、水道水がおすすめです。
お湯を注ぎ終えたら、インスタントコーヒーが溶けるまでよくかき混ぜます。

*普通のグラスを使用しますと割れることがありますので、必ず耐熱性のグラスをご使用ください。

POINT 3 : 氷を加えてできあがり

インスタントコーヒー アイス

氷を適量加えて冷えるまでかき混ぜるとアイスコーヒーのできあがりです。
水で溶けるインスタントコーヒーの場合は、インスタントコーヒー小さじ1杯(約2g)に、冷たい水140mlを加えてかき混ぜて、最後に氷を加えます。

発見!冷たい牛乳で作るアイスカフェオレ

水に溶けるインスタントコーヒーの場合は、冷たい牛乳を入れて、ミルク感たっぷりのアイスカフェオレを作ることができます。レシピは水に溶けるインスタントコーヒー小さじ1杯(約2g)に、冷たい牛乳140mlを加えてかき混ぜて、最後に氷を加えるだけ。

インスタントコーヒー アイス